【イラスト】2月の誕生石『アメジスト』擬人化女の子

2022年2月13日日曜日

イラスト おえかき日記

こんにちは、桜花玲那です。


2月の誕生石である『アメジスト』をモチーフにした女の子のイラストを描きました!



アメジストの深い紫色をメインカラーにし、色相環上でちょうど正三角形ができるもう2色を取り入れた配色にしてみました。


アメジストの宝石言葉は、『高貴』『誠実』『心の平和』『愛情』『調和』だそうです。

また、この宝石は『司教の石』と呼ばれていたことがあり、儀式などに使われていたそうです。

これらの情報から、RPGゲームでいうところのプリーストや神官をイメージして描きまた。



こだわりポイント

『高貴』という言葉から、年齢層を少し上げてクールビューティーな感じにしました。

具体的には、目の縦幅を狭めに、鼻筋をくっきりと通し、髪型をセンター分けにしてみました。

同時に、モチーフを神官にしたことによって「化粧ができないな……」と思ったので、顔の輪郭を丸くして、女の子らしさを出してみました。


また、顔のあたりに視線が行くように、顔の近くの前髪に一番強いハイライト(目を除きます)を入れました。

そして、そのハイライトを引き立たせるために、背中の後ろに回っている髪あたりに、ハイライトの1枚上に作った乗算レイヤーに、紫のだいたい補色となる色相の濃い緑色で影を入れました。

ツールはエアブラシ(やわらか)を使い、レイヤーの不透明度を40%にしました。


女の子を紫を基調に塗っていったらめちゃくちゃ紫になってしまったので、ケープの裾(?)のほうに銀色のラインを入れました。

これを入れたことで、やたら紫でのぺっとしていたのが、キュッと引き締まりました(/・ω・)/※個人的感想

また、「うっ、紫……」となって目がシパシパするのが緩和されたようにも思います。


実をいうと、青緑と悩んでいたんです。

けれど、ここまで全体が紫になっていたら色がケンカしそうだなと思い、銀色をチョイスしました。

私は満足です。


また、あまりシルエットのはっきり出ない服装だけれども少しでも女性らしくしようと、服を腰回りで少しくびれさせてみました。

同じように、ワンピースのシルエットを参考に、体の曲線に沿うようなラインをほんの少しだけ出すことを意識しました。


それから、女の子が背景よりも大きく前に出ていることを演出するために、背景にガウスぼっかし(ぼかす範囲:200)をかけて、思いっきりぼかさせてみました。

ガウスぼかし(クリスタ)は、上部バーから『フィルター』→『ぼかし』→『ガウスぼかし』で数値を選択したらかけられました。

これで、背景がボッケボケになって全然ピントが合っていないように見えて、女の子よりもだいぶ後ろにある感が出たと思います。


そして、本を持つ手は、実際にその形でものを持った手を鏡に映し、それを写真に撮ったものを参考にしました!

見切れて半分以上みえなくなってしまいましたが、すごくこだわった部分です(〃´∪`〃)



次に頑張りたいところ

背景をぼかさせたのはいいのですが、ちょっと暗くしすぎたかなと思います。

それと、壁の十字架の陰影がきつすぎたような気も……。

教会ってそもそも暗い陰影のイメージがあまりないので、次に描くことがあったら、暖色系を取り入れるか、もう少し明度を上げて塗ろうと思います。


また、首がちょっと長いなー、あと肩も少し張りすぎたかな……と思います。

骨格は全体的に苦手なのですが、首を傾けたときの頭の位置と、肩回りをもう少し練習したいです。


あと、ポーズが予想以上に難くなってしまいました。

もう少し凛々しい立ち姿にしたかったんです……

男女問わず、体のメリハリが活かされた、柔軟だったり迫力があったりなポーズが描けるように頑張ります。





それでも、背景を描けたのは大健闘だ!

がんばった、私!!



以上です、お読みいただきありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう(・ω・)ノシ


Pixiv、Twitterやってます!

よろしければそちらもお願いしますm(_ _)m

    Pixiv→https://www.pixiv.net/users/34388997

    Twitter→https://twitter.com/lenaohka_



おえかき日記-アメジスト擬人化女の子のイラスト-描き上げるまでの途中 も上げています、よろしければこちらも……!

内部リンクです!

1:2月の誕生石『アメジスト』をイメージした女の子を描き始めました

2:『アメジスト』イメージ女の子絵、背景ラフ描きました!

4:アメジスト擬人化女の子の絵、髪の毛塗りました!←

5:アメジスト擬人化女の子の絵、進みました……

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

QooQ