卒業おめでとうイラストを描き始めました

2022年3月24日木曜日

おえかき日記

こんにちは、桜花玲那です。



そういえば、3月って卒業シーズンですね。かくいう私も、(一応)今年卒業生でした。

そのため、せっかく「卒業おめでとう、私!」という月なので、卒業おめでとうイラストを描きたいと思いました。


クリスマスイラスト、ツインテールの日イラストで描いた、ツインテールちゃんです。イメージはアイドル。名前はまだない(猫感)

イメージとしては、後輩たちに笑顔で見送られながら、今までの楽しかった出来事を想い出し、もう離れるんだという寂しさに涙している感じです。 


あ、ちなみに、斜めにかかっている灰色の棒は、卒業証書入れです。


使う色は、眼の色と髪の色、ブレザーとリボンの間の色相の3点で、色相環上に正三角形を作るイメージです。


背景には桜の花びらを舞わせたいです。なので、エアブラシ『飛沫』ツールで吹き付けた形をベースに花びらの形を描こうと思います。

この飛沫ツール、色や塗り方を変えたら、葉っぱにもなりますし血しぶきにもなりますので、すごく重宝しています。便利。

それ以外はもう少し考えようと思います(´・ω・`)



目です。ここまで描いてから変形した部分が多いので、ちょっと背景が見えている部分があったりしてガッタガタです、すみませんm(_ _;)m

表情のベースを笑顔にしたかったため、真顔に比較して、上まぶたが少し下に、下まぶたが少しだけ上向きに弓形になるように意識しました。

加えて、寂しさを少し入れたかったので、まゆ尻を下げ、ハの字にしてみました。

そして涙を描き入れました。この涙だけで、印象がだいぶ変わるなぁと思います。



卒業証書入れを抱えていないほうの手は、涙をぬぐっている様子を描こうと思います。

顔をぐしゃぐしゃにして泣かせるのも良いとは思うのですけれど、この子のキャラ的に、プライドは大切にしていそうなので。

形は、実際にやってみたものを写真に撮り、それを見本にしました。


今日は、ここから少しだけ線画を進めました。

顔は……難しいので保留です。

髪も、すでにラフのほうがいい気がします。が、頑張ります。



この子はツインテールの女の子ですけれど、ツインテールって、すごく描くのが難しいんですよね。特に分け目が……。

なので、ツインテールについて改めて、画像検索で調べてみました。

ツインテールは、左右のしっぽの毛量が同じになるのですね。

そのため、前髪がたとえどんな分け方であったとしても、残りの髪はすべて真ん中で分けるみたいです。

いや、当たり前といえば、当たり前ですけれども。なるほど……たしかに、このほうが可愛い。


前髪はこれで固定なので、問題ないです。



明日は、線画を終わらせて、本塗りに入りたいと思っています。

今月中には完成させて、UPしたいなぁ。



以上です、お読みいただきありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう(・ω・)ノシ


Pixiv、Twitterやってます!

よろしければそちらもお願いしますm(_ _)m

    Pixiv→https://www.pixiv.net/users/34388997

    Twitter→https://twitter.com/lenaohka_



続き


余談

ツインテールの日に描いたツインテちゃん

クリスマスイラストで描いたツインテちゃん



このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

QooQ