(一昨日)国際宇宙ステーションを見ることができました!ヽ(`▽´)/ヤター

2022年4月6日水曜日

日記

こんにちは、桜花玲奈です。



一昨日の夜、日本で、国際宇宙ステーションが見られました!ヽ(`▽´)/ヤター

伝わりますかね、ぼやーっとした丸い光が、国際宇宙ステーション(略:ISS)(ピントが合っていない)です。


見られる! という情報は知人からもらったのですが、特集ページを見つけました。

        #きぼうを見よう|KIBO宇宙放送局


たぶん、21年半ほど生きている中で、初めて見ました。

いやね、多分見るチャンスは、何回もあったんだと思います。

国際宇宙ステーションは(詳しい話は省きます)90分で地球を1周するそうなので、1日で地球の周りを16回くらい回るということになります。

そのすべての周回時点で日本から見られるかどうかは別なのでしょうけれども、それでも、今回が初めてだ! なんていうことはないはずなんです。


まぁ原因は、眠い・寒い・忘れてた・曇ってた・出たはいいけれど見つけられなかった、のどれかだったんですけれどもね。見られなかったのは。


しかし! 一昨日!!

とうとう、見ることができました!!!

ここから

こう移動しました!

動画のスクショです(;´∀`)シツレイシマス


めちゃくちゃ明るかったですよ!

冬の大三角を構成する星の1つであり、おおいぬ座の1等星であり、全天1の明るさを誇る、若き恒星・シリウスも天に昇っていたのですが、それよりも段違いで明るかったです。

シリウスは-1.5等星だそうですが、ISSは条件が完璧にそろえば‐2等星だそうです。それくらい明るかったんじゃないかなと思います。


速度は、思ったよりかは遅かったです。

しかし、見るために外に出たときに会ったご近所さんが双眼鏡を取りに戻っている隙に見えなくなるくらいには早かったです。


何というか、嬉しかったです。

宇宙に本当に人が居る、というのを実感するというか、ロマンが広まります(*´ω`*)

あ、あと、星がすごく綺麗でした。


動画は上げ方に悩んでいるところなので、気が向いたor解決したらUPります(;´∀`)

実は、ブログへの動画の上げ方がわからず、それを悩んでいる間に2日が経ってしまいました。

けっきょく写真をUPるのなら、当日に書いていたほうが良かったな、とも思います……

いやー……ブログに動画を上げるために、You Tubeでも始めようかな……。たぶんそれが一番楽ですよね……


次も見られると嬉しいな、と思います。



以上です、お読みいただきありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう(・ω・)ノシ


Pixiv、Twitterやってます!

よろしければそちらもお願いしますm(_ _)m

    Pixiv→https://www.pixiv.net/users/34388997

    Twitter→https://twitter.com/lenaohka_

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

QooQ