Enjoy Simple English(2021年4月号)を読み始めました。簡単な英語にだけでも慣れたい(切実)

2022年4月15日金曜日

日記

こんにちは、桜花玲那です。



これまで英語に触れることをものすごく避けてきたのですが、昨日くらいから、簡単な英語の文章を読み始めました。

理由は、知人が課題で英語の多読を始めたため、「私も読めるようになってたほうがいいのかもしれん」とちょっと思ったからです。

あと、そんなふうなことを言われたから、ってのもあります(;´∀`)ゞタハハ


ちなみに現状、中学英語でも怪しい部分がありそうな感じです。なぜだ。


そこで出会った、NHKラジオの『Enjoy Simple English』。簡単な英語を楽しもう! ですかね。合ってます?(;・∀・)

1日当たり6ページほどの英文を、ラジオを聴きながら読んでいく教材でした。

月曜日~金曜日に放送があり、各曜日にそれぞれ別のジャンルが割り当てられていて、ちょっとずついろんな文章に触れることができるようにできているみたいです。

読み始めた2021年4月号の場合だと、月曜日が日常の話、火曜日が落語でした。水曜日以降はまだです……

本のほうは、放送で読み聞かせてくれる文章が書いてありました。


内容は、たぶん7~8割くらいはわかりそうです。

月曜日分ぜんぶと火曜日の1つだけ読んだのですが、話の内容があまり難しいものではない(火曜日の1つめは『釜泥』でした)ので、入りやすいなという印象を受けました。

文章も、だいぶわかりやすいと感じました。

上2つから、これなら気軽に楽しみながら読めそうだな、と思いました。

ラジオのほうは聞けていないのですが、NHKですし、いい感じなものと推測。


英語は、世界の公用語といっても過言ではないくらい話者・利用者が居ますし、その人たちが、あるいはその人たちに発信や共有をする情報は、ほとんどが英語で記されているのではないかなと思います。

Wikipediaに、英語記事のほうが多くの内容を得られるものが多いのも、そのためなのでしょう。

そして、他言語(ドイツ語とか)の物語とかは、日本語よりも英語のほうがニュアンスが近そう……!

なので、ちょっと遅いかもしれませんが……英語を今よりも少しでもまともに読めるようになりたいです。

ので、ひとまずはEnjoy Simple English、読んでいきたいなと思います。




以上です、お読みいただきありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう(・ω・)ノシ


Pixiv、Twitterやってます!

よろしければそちらもお願いしますm(_ _)m

    Pixiv→https://www.pixiv.net/users/34388997

    Twitter→https://twitter.com/lenaohka_

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

QooQ