満月を描いてみた

2022年4月19日火曜日

おえかき日記

こんにちは、桜花玲那です。



左ききのエレンのファンアートとしてイラストを描いたのですが、これの背景に、満月を描いてみました(/・ω・)/

絵のメインとなるエレンを取ると、背景はこんな感じです。

この満月、なかなかうまく描けたかなーと思いました。

そのため、たぶんしばらくはコピペだとは思いますが、サイズが合わなかったりデータが飛んだりした時は、自力で描く必要があると思います……

ですので、覚え書き的に、このブログに「こんな感じで描いたよ~」という話を載せておきたいと思います。


今日UPした【左ききのエレン】のファンアートとして描いたイラスト、最後のほうに「(満月について)詳しくは、今日の夜に記事を上げようと思いますm(_ _;)m」と書いたと思います。

それです。


使用ソフトは、CLIP STUDIO PAINT PRO です。

私はWin版を使っているのですが、OSごとに機能はそこまで差はないだろうと踏んで、この『~版』というのは省いていこうと思います。

また、他のソフトでの再現性は、申し訳ないのですが私にはわかりません。ご了承ください。



――アテンション――

あくまで、左ききのエレンのファンアートで背景に描いた満月についてです。

もちろん、月がこちらに向ける面に変動はないはずなので、月である限り、下塗りと模様ははコピペでも問題ないと思います。

ですが、使用する色や、全体的な明るさは、場面によって異なると思います。

また、ぼかしの量は、大部分を『雰囲気』で進めたので、具体的な数字の正確性はほどほどです。

――ここまで――



左ききのエレンFAの月で使った色はこんな感じです。



1.正円を描く

まず、明るいほうの色で、楕円ツールで正円を描きました。

楕円ツールで正円を描く際、キーボードを使えることが前提となってしまいますが、Shiftキーを押しながら円を描くと、きれいな正円になってくれました(/・ω・)/



2.それっぽい模様を描く

次に、べた塗りペンで大きく暗い部分(月の海部分)を描きました。レイヤー効果は通常。

資料は、画像検索で見つけた満月の写真です。

これを、エアブラシ(柔らか)ツール、薄い鉛筆ツールを使って、模様の色と透明色で形を整えていきました。

その整えた後の形のは残っていなかったです、申し訳ないm(_ _;)m


また、別レイヤーに、陸部分のクレーターっぽいのを描きました。レイヤー効果は通常。ツールはたぶんシャーペン、もしかしたら薄い鉛筆。ペンサイズは100pxくらいかと。


この2つのレイヤーを統合して、たぶん「ぼかす範囲:100」くらいでガウスぼかしをかけました。

わりと月なんじゃないかなと思います(/・ω・)/


月の模様は、正円の外にはみ出さないように、正円のレイヤーにクリッピングしました。



3.暗い部分をふわっと塗る

写真を見る限り、ふわっと暗い部分がありました。

なので、そのあたりを、径が大きい(たぶん1000px)エアブラシでふわっと塗りました。

1つ上と重ねると、こんな感じ。

だいぶ月ですね(/・ω・)/

ふわっと暗い部分は、正円の外にはみ出さないように、正円のレイヤーにクリッピングしました。

既にクリッピングしているレイヤーのすぐ上に置いたレイヤーであれば、1つ下と同じように、どこにもクリッピングされていないレイヤーにクリッピングされます。



4.模様&ふわっと塗りの不透明度を下げる

海とクレーターを描いて、ふわっと塗って、だいぶ月!ヽ(`▽´)/

ですが、さすがにちょっと濃すぎると思うので、2と3の不透明度を、40%に下げました。

うん、よきかな。



5.明るさを補強する(ソフトライト)

とてもいい感じの月が描けました(/・ω・)/

のですが、少し暗い気もしますので、ほんのちょっとだけ明るくしてみました。

具体的には、レイヤー効果をソフトライトにしたレイヤー(不透明度:100%)を、月のベースの色で塗りつぶして、正円にクリッピングしました。

うん、よきよき(*´ω`*)

満月自体は、これで完成! ですね。

少々雑なのは、月をメインにする場合以外は問題ないです(;´∀`)bグッ!



6.明るさを補強する(覆い焼き発光)

左ききのエレンのFAでは、メインであるエレン(スプレーを持った女の子)を特に暗くしたいと思いました。

なので、それに合うように、背景となる月を、それはもうものすっごく明るくしようと思いました。

そこで、ソフトライトレイヤーの1つ上に、正円にクリッピングしたレイヤーをつくり、月の模様に使った色で塗りつぶし、レイヤー効果を覆い焼き発光、不透明度を41%にしました。

数値を設定せずにいい場所を探したら、たまたま41%になっただけなので、近辺であればあまり問題はないような気がします。



7.月の輪郭をぼかす

最後に、この月がメインにならないように、正円の輪郭を、ガウスぼかしでぼかしました。

ぼかす範囲は100だったような気がします。


その後、円形グラデツールで夜空を描いて、スプレーツールで星を散らして、オーバーレイで月光風の光を入れて、背景を完成させました(/・ω・)/



8.おわりに

そして描きあがったのがこちら!

いい感じの月が描けたんじゃないかなと思います(*´ω`*)

ちゃんと(すごく)明るいので、ちょっとだけ安心です。

なかなかいい感じに描けたと思いますし、描いていて単純に楽しかったですね。


ただ、模様の主張が、少し強すぎたような気もします……。次はうまく調整できると嬉しいです。

あと、できれば、もう少し精度を上げたい。



以上です、お読みいただきありがとうございました!

それでは、またお会いしましょう(・ω・)ノシ


Pixiv、Twitterやってます!

よろしければそちらもお願いしますm(_ _)m

    Pixiv→https://www.pixiv.net/users/34388997

    Twitter→https://twitter.com/lenaohka_

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

QooQ